カード&CARD 東陽店 店長 関東チャンピオンシップに出るの巻


第11回関東チャンピオンシップ 大会レポート


最近なぜたかデュエリストの血が久々に騒いだので、大規模大会に参加してきました。
カード屋の店長やってると大きな大会なんて滅多に参加できなくなっちゃうんだよね。



結果からいうと決勝ブロック進出!!!
チームC.C(カード&CARD)大健闘でした。
レシピも公式サイトに載ったので興味のある方は是非ご覧下さい。
関東チャンピオンシップレシピ

【結果】第11回関東CS(10/9): Duel Entrance -遊戯王大会情報ブログ-
Aまほん【櫃BF】←これ
Bサンマ【純クイックダンディ】
Cかるめ【櫃BF】


以下大会レポート。長いけど興味があればどぞ!

                                                                                        • -

関東チャンビオンシップの抽選が通ったので、それにあわせてデッキを調整。
普段大会に出ている常連の子とチームを組みひたすらデッキを回す。

現役ブレイヤーだったのは5年近く前、現環境なんて詳しく知らない。
...無理だろ。

そんなん思いながらも、サイド、エクストラを大会当日まで調整、調整。
ほとんど寝ないで当日を迎え、マックでレシピを記入して会場入り。


若いなあ〜、ほとんど大学生ぐらいじゃん。
まぁ、こっちの連れはもっと若いから平均年齢ならたいしてかわんないか。
ってのが第一感想でした。トーナメント遊戯王を支えているのは今この層なんだよな〜と実感。


大会ルール
参加者64チーム
三人一組 計192名の大型トーナメント
四回戦スイスドロー
全勝4チームと成績の良い12チームが決勝トーナメントに参加できます。


私の使用デッキは櫃旋風


一回戦
強い相手と当たんなければいいなーと番号札39番を握りながら相手を待つ。
現れたのは誰でも知ってる上位プレイヤーの方。
強いってレベルじゃねーぞ
終わった。久しぶりの大規模大会ここで終了ーとか思ってたら
相手の番号も39番


あんれぇ〜
まさかのミスマッチング
組み合わせ変更になり大会再開。


気を取り直しサイド、エクストラ確認して『お願いします』試合開始ー


相手は墓地BF
初戦はダムドぶん回して勝ったものの、二回戰は異次元帰還からシロッコ2体集中で負け。
問題は3回戰
闇の誘惑発動、


奈落、ブラストをデッキから場に出し、ブラスト除外。
ん?相手がぽかんとした顔でこちらを見ている。


相手
「なんで公開してるんでしょうか?」


あ、あー!!アホや俺。


奈落セットするも、終末の騎士召喚でくぐられてエクストラ突入。削られて負け。こっちのエクストラの時点で相方達が2勝してくれてたのでとりあえず勝ち抜き。


プレイングミスが恥ずかしくて30分ぐらい悶えていたのは内緒だ。


2回戰目
相手クイックダンディ


初戦相手が本来の動きできないまま押し切り、勝ち。二戰目はクイックダンディの動きはしないものの邪帝ガイウス二回出されて殴られて負け。最終戰は相手4伏モン1伏


こんなときに寒波があればなとか思いながらシュラ特攻。グローアップバルブ破壊に成功。効果でゲイル出してブラックローズドラゴン効果発動。全破壊成功。
アド差稼いだ上にお触れ破壊。流れ掴んで勝ち。


クイックダンディの相方が負けたものの、櫃BFの相方がエクストラ寒波からダムドで勝ち。二回戰勝ち抜き成功。


三回戰目
一戦目初手黒い旋風からバターンつくり、シュラカルート。次のターンにパーデク出現を許してしまう。


相方ェ…パーデクなんて地雷いないとか言ってたじゃなかと?対戦したことないがな、どしたらええねん?と焦るが


だがこんなときの為に相方から対処方法を聞いていたのさ!
1、シロッコ→ゲイルシンクロでインフェルニティデスドラゴンでパーデク守備超えられるってね!


だが今の手札では無理。でも次のターンいったら負ける感じがするのでブラスト特殊召喚、ブリザード通常召喚。ディサイシブアームズ作成。パーデク倒してこっちの手札三枚、その中にはヴァーユあり。場にはマンジュゴットのみ。やるしかなくね?迷わず第三効果起動。オネストとパーデク用に天使二体は持っているはず…手札確認…相手5枚落ちる、やった第三部完!!!!とか思ったら強制転移が手札にあり


…負け。


二戦目
パーデク、クリスティア出されるも天罰抱えながらのシュラ牽制で攻撃表示のパーデクを処理。クリスティアもカルートで対応。勝ちを拾う。


三戦目初手
手札旋風がありシロッコ・ゲイル抱えている状態。
これは勝ったなと思いながらチマチマ場を展開していく。
あかり対策のスノーマンイーターもちょうど良い所で引き・弾圧も刺さる。
レインボーライフで死にかけた所もあったがなんとか勝つことが出来た。


櫃BFの相方が落とすも、クイックダンディの相方勝利。チーム勝利


四回戰目
櫃BF相手のミラー戰。
相方と散々ミラー戰はやってきたのでここは負けられない。


対戦相手がいいひとでここはこれじゃね?といろいろアドバイスしてくれる。いいひとダナー


初手、黄金の黄金櫃、強欲で謙虚な壺を引く。
我ながらすげえ引きだな。黄金櫃→強欲謙虚プレイ。


相手
「その2枚持ってるんなら強欲で謙虚な壺から発動した方がいいよ」
とアドバイスをもらう。


この助言チームメイトからも散々言われてるがいまいち納得できない。
強欲謙虚でダムド引くかもしんないじゃんとのことだが、初手旋風回せればめったなことでは負けない。ダムド次ターンで展開する意味ないし…ならダムド除外して、旋風引く率上げた方が良くね?と思うワケです。先攻初手に関してはこっちの方がいいと思うんですけどね、やっぱ遊戯王って難しいわ。


じゃんけん勝った時点でBFめちゃ有利。櫃からパターン回して勝ち。二戰目サイド投入、櫃BF用に用意していた自律行動ユニット投入。
お互いスノーマンイーターからトリシューラ作成しようとするが、月の書、クロウで膠着状態が続く。伏せ一枚だったので、ブラスト特殊召喚からトリシューラ作成しようとするが、月の書で阻害。伏せがなくなったので自律行動ユニットで星4をいただきトリシューラ作成。押し切って勝つ。


相方がお互い落としてここで予選終了。まあ最終予選までの来れたので7.8割通るだろと思いながら待つ。
15番目で名前を呼ばれて決勝トーナメント進出。



16組によるトーナメント開始
予選2位通過の社会人チームの方と当たる。


またしてもパーデク〜。
だから実戦経験ないんですって!
とはいえ先ほどの対戦で得た動きから流れを読む。
一番やばいのはパーデク効果なんかではなくメイン差しされているであろう
「聖なるあかり」


これを処理するために手札を貯めながら動くのがメイン戦術となる。
あかりを処理できるカードはゴッドバードアタックと死者蘇生、月の書のみ。


とか思ってる間にコーリングノヴァ召喚される。
場にはカルート攻撃表示、攻撃宣言をどうにか月の書でやりすごす。


が、場には裏側のコーリングノヴァ。処理できないな〜と悩む。
あれ、カタストルで殴ればよくね?とわけの分からない思考にいたり実行。
あたりまえだが、裏側のモンスターに対してカタストルの効果は発動しない。
聖なるあかりが降臨なさる。


プレミ・プレミ・プレミと脳裏で言葉が飛び交うがどうにか精神を維持。
次のターン死者蘇生で相手の墓地からコーリングノヴァを引っ張りなんとか処理。


シンクロしてコーリングノヴァを墓地に送りこちら優性。


お互い動けない状況が続き、ダメージに変動があったのは開始して20分後の事。
そこからトラコエディア出現・効果を無効にするデクレアラーとシンクロでスクラップドラゴン!
旋風割られたあげくにこっちのゴーズあからさまに読まれてる感じのプレイングされたりとぎりぎりの攻防。


ゴッドバードアタックを櫃から引っ張ってなんとか勝利したのがブザーのなる数分前のことでした。
一戦しかできなかったがなんとか勝利。


相方がお互い1-2で負けて残念ながらチーム負け。


個人成績4-1と大健闘することができたので満足できました。


大会参加者のマナーが非常によく、気持ちよく大会参加することができました。
機会があればまた参加したいと思います。