遊戯王新制限

9/1から遊戯王新制限ですね、皆さん準備はできているでしょうか。


前回は優先権を廃止してパワーバランスを細かく調整したといった感じでした。


今回は…一言で表わすなら「楽しい!」の一言に尽きます。
開闢の使者カオスソルジャー 5年ぶりに復活ですか…まあ、今の環境ならギリ許せるな…効果だけならダークアームドドラゴン・裁きの龍の方が強いしね!


今回の制限改訂は代行天使の強さに合わせる為にパワーカードの制限を解いたという解釈?


最近の大規模非公認(新制限)の結果を見ると、なんというか幅が広がった感がありますね。


ローンファイアブロッサムが1枚になってもジャンドは戦えるし、
六武衆は狼煙・シエンが制限になったことで初手シエンが作りずらくなりプレイングを要求するデッキに変わった。
ライトロードは増えるよね、そりゃあ。裁きの解除よりもネクロガードナーが2枚に戻ったのが非常に大きい!
代行天使は…うん!なにも変わらないね


サイクロンが準制限解除され、大嵐が制限に戻ってきたことで伏せるデッキが大幅に弱体化されるでしょう。スターライトロードが流行るか?とか言われていますがまずないでしょう。サイクロンのプレイングが確かならむしろカモにされてしまいます。


いやあ…でもカオソルとか私が現役の頃のカードだわな…
当時はそのあまりの強さに俺は使わん!とか言って自分に誓約かけてたけど今は使うよ、そんなプレイングが強いわけでもないからね!


そんな環境の中で私が使うデッキをご紹介!


TG代行天使カオス的なフルモンでイェイ!!


モンスター 1 冥府の使者ゴーズ
モンスター 3 魔導戦士 ブレイカ
モンスター 3 創造の代行者 ヴィーナス
モンスター 3 星見獣ガリ
モンスター 3 神秘の代行者 アース
モンスター 3 神聖なる球体
モンスター 3 朱光の宣告者
モンスター 3 黒薔薇の魔女
モンスター 3 マスター・ヒュペリオン
モンスター 2 トラゴエディア
モンスター 1 ダーク・アームド・ドラゴン
モンスター 1 カオス・ソルジャー −開闢の使者−
モンスター 3 カオス・ソーサラー
モンスター 2 TG ワーウルフ
モンスター 3 TG ストライカ
モンスター 3 A・ジェネクス・バードマン


伏せカードが除去られやすい環境であれば伏せなければいい。
その分相手の手札が腐りやすくなるし、サイクロンを相手が伏せようものならば自分のカードを破壊しない限りゴーズを使うことはできないだろう。


ローンファイア・グローアップバルブ・スポーアとか入れたいんだけどスロットが無いんだこれが!コアキメイルデビルを入れれば手札が良ければ先行1ターンでゲーム勝利!


新環境いろいろ試していきたいものですね。