遊戯王第2回シニアCSに行って来ました!

2月26日(日)ご近所の常盤台地域センターにて、第2回となるシニアCSが開催されました。
ハネクリポン様のご招待により、僭越ながら板橋店店長「こげねこ」も参加させていただきました。

簡単にレポートなんぞでも。

 シニアCSということで、出場資格は30歳以上(キリッ)
「近隣に公園や教育科学館なんかもあるので、ご家族でどうぞ」というお言葉に甘えて、嫁さんと息子(2歳)も連れて参戦。


 朝早かったにもかかわらず、息子がハイテンションで、最初こそおじさんたちの集団にびびったものの、その後は迷惑にも会場を走り回っておりました。


※参加者の皆様、ご迷惑をお掛けしました!!


 今回は、3月制限でやる関係でメインのTG代行天使が厳しくなってしまったので、昔のHEROデッキを引っ張り出して、現代風にアレンジ。人生初のサイドデッキを作って、人生初の遊戯王大会に挑みました!


 予選1回戦〇×〇
 相手は「ゼンマイ」デッキ
 1戦目は相手がキーパーツが来なくて何も出来ないうちにヒーロービート!
攻撃力1800〜1900のアタッカーが途切れず出てくるだけで、結構強い。


 2戦目は見事にゼンマイハンデスが発動。手札ゼロまで削られ、ここでトップ解決できるのがHEROの強さだ、と思わせておいて、何も引けず、そのまま負け。


 3戦目は互角のライフの削り合いが続き、最後の最後で、こちらがモンスターを引けば勝ちの場面で、トップ解決「E-エマージェンシーコール」で勝利。


 こちらのお相手が有名な「にーさん」様で、今回のシニアCSでも準優勝を飾っております。私と当った初戦と、決勝がともに相手がHEROデッキで、HEROにだけ負けた、という成績でした。
 


 予選2回戦×〇×
 相手は「ドラゴン」デッキ
 1戦目は、順調にHEROビートで押して行き、ライフ600まで追い込んだものの、特殊召喚時にわいてくる「ドラゴン・アイス」や「仮面竜」のリクルートで場を絶やさず、粘られているうちに根負け。


 2戦目、またも終盤までもつれるものの「ミラクフュージョン」を引き、フィニッシュのチャンス到来。「大嵐」伏せを一掃したら、うっかり「スターライト・ロード」を踏んで、さらにもつれる戦いに。
 最後、アブゼロの自爆特攻でスターダストを倒すと同時に場を一掃して、どうにか勝利。


 3戦目はHEROが手札に来ず、序盤から押されっぱなし。起死回生の「強欲で謙虚な壺」で逆転を狙い「ミラクフュージョン」を選ぶも、そのターンは発動できないという痛恨のプレイミスをやらかして、当然負け。


 なんとこちらのプレイヤー様は、サイドデッキなし、全カードピン積みというアニメキャラのようなデッキで参戦。しかも予選全勝! 何というドラゴンデッキ愛でしょう。
 「龍の鏡」でレダメ除外する時に、一瞬だけ躊躇したのは、ピン積みのレダメをここで除外していいか、迷ったのでしょう。非常に上手なプレイングをされる方でした。



 予選3回戦〇××
 相手は今流行の「甲虫装機」デッキ
 1戦目、ジャンケンで負けるも、「神の警告」「デュアル・スパーク」で確実に初動を潰し、ダンセル、ホーネットに仕事をさせず、勝利。


 2戦目も同様に「神の警告」で展開を許さず、互角の戦いだったものの「リビングデッドの呼び声」連発から、ついにダンセルホーネットぐるぐるを許してしまう。
 リビデも1〜2枚なら「デュアル・スパーク」と「ヒーローブラスト」でどうにかできますが、3枚目からは無理でした。


 3戦目は「DDクロウ」の発動タイミングを勘違いしてしまったため、余裕で戦えたはずが、惨めな1KILLを食らいました。わからん殺し、恐るべし。



 予選4回戦目〇〇
 相手は昔ながらの「混沌スタン&サクリファイス
 1戦目、2戦目ともに、防御をB地区・バインドに頼ったデッキだったにもかかわらず、新しいパワーカード「機甲忍者ブレードハート」でゴリ押し。


 ZEROシステムがツイン・バスター・ライフルを使え、と指示すれば、躊躇なく撃つタイプです。五飛は救えません。私はそんな人間です。


 お相手の「skip」様はとても礼儀正しいプレイヤー様で、デッキカットをしてもらったら「ありがとうございます」全てのフェイズも「よろしいでしょうか?」で確認。ホントに頭が下がる思いでした。
 仏頂面で「スタンバイ・メイン・召喚・何かありますか?」とかやってちゃダメですね。



 そんなこんなでボチボチの成績でしたが、朝からハイテンションだった息子の疲れが限界に来て、急にご機嫌を崩してしまい、嫁さん1人に押し付けて帰すのもアレな話なので、誠に申し訳ないですが、ここでリタイヤさせていただきました。
 スタッフの皆様にお気遣いいただき、息子のためにおみやげまでいただき、本当にありがとうございました。


 次回は夏に開催予定とか。
 次は相模大野のよいどれ店長ががんばってくれると信じております。